==思うがままに==

2004年7月9日のエッセイ


「ご飯食べた?」
 この期に及んでイラク戦争を容認するような意見を聞くと、怒りを通り越して悲しさを覚える。もちろんフセインは問題がある。だからといって、国連憲章を無視して攻撃を仕掛けたアメリカのイラク攻撃を正当化できる理由は何もない。

 ここまであからさまになった汚点は、後にも先にもないのではないか。いや、汚辱といってもいい。そのアメリカ政府を日本政府は支持し、国民の約4割が指示した。これまた公然と日本の国益のため、自らを守ってもらうためだという。いったい全体どういうことか。

 ルポライターの鎌田慧さんは、一番好きな日本語は「ご飯食べた?」という言葉だという。日本人は一緒にご飯を食べることに価値をおき、「他人のお茶碗は叩き落とさない」、つまり、「人の生活を奪わない」、「自分のために、他人を犠牲にしない」ということが人間モラルの最低基準だと。

 私たちの生活が、イラクの人々が殺され傷つけられても、自分は安全であることを望むという他の犠牲によって成り立つものであっていいのか。日本人の倫理性も風前のともしび。その誇りは地に落ちた。私はそんなことで成り立つ安定や安心などいらない。「みんなここにきて一緒にご飯食べようや」という世界と「他人のお茶碗を叩き落としてまでもご飯を食べる」世界、あなたたちはやはり後者をとるのであろうか。
No.441


2004年7月のエッセイをすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
トップページへ
shiromuku(f2)DIARY version 5.40