納得がいかない疑問 2

| コメント(0)

 いったい時の指導者は何をどう考え、本当に日本の将来をどのように考えていたのか。本気で最後の一兵、この世から日本人民が消滅するまで戦おうとしていたのか。そして開いた口がふさがらないのは、60年しか経ってない今もなお、いや経ってしまったからか、「よく戦った」とか、「やむ負えなかった」とか、達観した見地からか「勝ち負けの問題ではない」とか、「次は勝てばいいのだ」とか、何をほざいているのかと憤りを覚える。

 もちろん、1人ひとりの国民は、それぞれの立場でよく頑張ったと思う。が、それで片づけてしまってはいけない。それでは必ず同じ過ちをくり返すこと必定である。私たち1人ひとりがしっかりと歴史を学び、教訓として受け取り、それをまた次世代に伝えていかなければとんでもないことになる。

 今、東京大空襲や沖縄戦、ノモンハン戦、ガタルカナル戦、ビルマ戦などのドキュメント本などを読み始めている。私の納得のいかない疑問の解答のヒントがあれば、おいおい皆様にも紹介してまいりたい。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2005年3月30日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「納得のいかない疑問」です。

次のブログ記事は「健康診断」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: