じゃがいもの花

| コメント(0)

 わが母校、金光学園中学校高校の機関誌『やつなみ』を金光教東京寮にもお送りいただいている。その中で佐藤校長のエッセイ「じゃがいもの花」は大好きで、いつも楽しみに読ませていただいている。

 今回2005年3月号(211号)では、金光学園創立110年記念芸術鑑賞「黒柳徹子さんトーク&音楽物語『窓際のトットちゃん』演奏会のことが載っている。いつもまっさきに「じゃがいもの花」をまず読んで、全体を見させて頂くが、すでに佐藤校長のところでその何ともいえない興奮が伝わる。

 そして特集している記事を読むと、すばらしい企画だったとぴしぴしと伝わってきた。私が高校当時からいる先生の興奮度がホントおもしろい。それはそれは大変だったろうし、成功の暁には相当の充実感があったろうと思う。その同じ空気をすえた全校生徒の方たちはすばらしく幸せだったと思う。

 ある生徒の感想に、私の人生に確実に影響したようなことを書いていたと思うが、本当にそう思う。金光学園の生徒さんにとって一生の財産になったと確信する。これからも先生、生徒一丸となって新たな文化を生みだしてほしい。OBの誇りにもつながる。
 「ひとを大切に」「自分を大切に」「物を大切に」、まさにこれである。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2005年4月 3日 12:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2試合連続さよならホームラン」です。

次のブログ記事は「ローマ法王ご逝去」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: