布教功労者報徳祭に参拝

| コメント(0)

 布教功労者報徳祭に無事参拝。このたびは妻と息子と国際センターの楠木先生と4人で車で向かった。土曜日のETC割引があるので渋滞を予想し、午前7時に出発した。交通集中による渋滞はなかったが、八王子を過ぎた当たりで表示板に相模湖付近事故渋滞、通過に50分と出た。

 しばらく走ると早くもストップ。6時の会議まで間に合えばいい、焦らず、焦らずと言い聞かせる。おかげで案外早くすり抜け、後は1人約2時間運転の交代で約9時間ちょっとで到着させていただいた。

 金光様お引けの時間に間に合い境内へ。「世界平和を祈るつどい」の準備ですでに来ている先生方と挨拶を交わす。寮生の在籍教会の先生からもご挨拶を受け、恐縮。その後、ご霊地御用時代や東京寮職員寮に入っておられ一緒だった牟田先生夫妻と会う。秋のご大祭の時に牟田先生奥様とばったり出会い、その時に「なぜ奥さんを連れてこないのよ」と言われ、このたび実現した。

 あっという間に6時に迫り、平和に関する会議に出席のため北ウィングへ。25名ほどの全国の平和活動推進者が集まった。それぞれ自己紹介、顔見せ程度で終わったが、こうやって集まると金光教も全国でいろんなことをやっていると力強く感じた。

 私たち三人は母親の実家に泊めてもらうため、9時頃先に退出した。その頃、同時に土佐屋で開催していた「全国学生会OB会」の会長と事務局長が合流、10時頃まで懇親が続いたようだ。

 当日は朝10時に平和活動センター集合、つどいの準備や広報のチラシを配布した。同じ場所で先に教師会が開かれているが、それに20席ほどパイプイスを追加、それでも座りきれない約170名の参加者があり、年々人数が増えているようだ。

 つどいでは、いつも行われている「黙祷」、「願いの言葉」奉読、「献灯」、「平和の祈り奉唱」、「ご神号奉唱」に加え、本年は金光合唱団の協力を得て、参加者全員で平和の歌「空より高く」を合唱、また群馬埼玉連合会長から、夏に行われた朗読劇「夏の雲は忘れない」の報告があった。

 その後、布教功労者報徳祭に参拝後、3時から後片付け、3時30分にご霊地を出発した。帰りは西宮から宝塚が混んでいたため、行きと同じ9時間程度かかり、0時30分頃無事到着した。15年程度ぶりに妻と、そして息子と一緒に参拝させていただき、またちょうど同時期、沖縄に修学旅行に行っていた娘もこの日無事帰らせていただき、ありがたいことであった。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2010年12月14日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「布教功労者報徳祭に参拝します」です。

次のブログ記事は「ご無礼、過ちなきように。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: