沖縄遺骨収集 1 那覇教会に参拝

| コメント(0)

18日金曜日、午後2時30分羽田発。何と息子と寮生二人は16日、17日と白馬にスノボーに行ってきた。まだ沖縄最後の県知事「島田叡」のNHK特集番組を見ていない。そこで何と、17日の夜に帰ってきてから結局18日出発当日の午前2時頃に見たとのこと。さすがに若い。

午前11時30分頃寮出発、私は浜松からモノレールのつもりが、新宿から品川、京浜急行の方が安いという。新宿駅到着直前に「で、京浜急行はいくら?」と聞くと、「870円」、「げ、200円近く安い」、あわてて降りて山手線へ。13時30分の他の方たちの待ち合わせ場所に到着。みんなももう来ていた。

早速に発券。昨年までは団体旅行のカウンターで座席チケットをもらっていたが、今回はA4コピー用紙に印刷されたバーコードを自動発券機にかざすだけ。ますます便利になっている。ツアー予約でなければカード一枚で全てパスとのこと。まるでSuica感覚だ。

飛行機はJAL。一昔前なら高級感に浸れるところだが、今はJALは格下のイメージ。変われば変わるものである。予定通りに14時30分に出発し5時頃那覇空港に到着した。すぐ那覇教会へ参拝の予定だったが、福田先生の高校生の同級生が那覇に単身赴任しており、その待ち合わせがホテルで7時とのことで、まずはホテルピースランド那覇に向かった。

レンタカーの借り受け事務所が、空港から少し離れており、手続きなどを含めて1時間ほどどうしてもかかってしまう。レンタカーの手続きもこちらも慣れてきたのもあるが、ここ数年かなり簡略化されてきた。どんどん便利にはなっている。

とりあえず、ホテルにチェックインして8時頃那覇教会へ。那覇市内の信号は、支線から本線に出る信号の長いこと、長いこと。結構夜も回ってきたので少し焦る。10分程度で行けるはずが30分くらいかけて到着。ご夫婦の方がお取次を願っており、参拝時間が毎年違うのに不思議と教会で出会っている。

御祈念、お届けをさせていただき、明日からの御用成就を願って外に出ると、三重グループの一人、H先生と出会う。この一年ぶりの出会いがまた楽しい。教会では毎年、毎年、前日は準備と応対で大変なことであると思わせて頂く。

1日目は私はホテルの下のレストランで食事をと考えてきたがコンビニで済まそうということになった。しかし、若手三人組はコンビニ弁当を平らげると、今回別行動をしているもう一人の女性寮生が泊まっているホテルが近いとわかり、ホテルまで迎えにいって夜の国際通りに繰り出していった。何とも元気いっぱいである。日本テレビの女子アナたちと出会ったらしい。プロ野球キャンプも花盛りである。(つづく)

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログ記事について

このページは、つっさんが2011年2月25日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無事、帰ってまいりました。」です。

次のブログ記事は「沖縄遺骨収集 2 冨盛の大獅子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。