寮研修旅行・ご本部生神金光大神大祭参拝 1

| コメント(0)

 このたびの寮研修旅行・ご本部生神金光大神大祭参拝は、是非広島原爆 ドームへも足を伸ばしたいとの寮生の強い願いもあり、当初私の車とレンタカーを借りていく計画が検討中であった。

 しかし、私の車の損害保険は運転手の年齢制限があり、30歳以下は息子しか運転できないように契約している。となると、私の車を運転するのは私と息子二人となり、最悪仕方ないかと、考えていた。

 ちょうどその頃、私や寮生たちが気仙沼ボランティアを終え、帰る車で一緒になったACT(関東教区青年布教委員会)の委員長板東氏が、何と一緒にご本部参拝をしてくれるとのこと。それも車つきで。これは願ったりかなったりで、一台はレンタカー、そして板東氏の車の二台で行くこととなった。

 そこで10月8日の夜21時頃東京を出発、一気に広島まで行き、9日の夜ご霊地光風館泊、10日のご祭典に参拝後帰京する計画を立てた。早速、小金井市にある格安レンタカー屋さんに行くと連休中はすでに予約で埋まっているとのこと。

 連休ということを深く認識していなかった。すぐにパソコンであちこちのレンタカーを調べる。10数名参加予定でどうしても8人乗りを借りたいが、そのような希望を出すとますます借りられる可能性が低くなってしまう。

 最悪、自分の車とあきらめかけた時、日産レンタカーのホームページに「△」マークがあった。「△」とはどういうことだろうと早速に電話すると、21時では無理だが23時なら一台戻ってくるので回せますと。2時間遅れがどうでるかと一瞬は悩んだが、一台だけ残っていたということはこれはおかげだと即決して予約をとった。

 レンタカーというと相当に高く、ましてトヨタや日産という名の通ったところは非常に高いというイメージを持っていたが、このたびお願いした日産レンタカーは比較的安く、大勢なら本当にお得感がある。もちろん小金井市にあるレンタカーはもっと安い。ただし「予約は早めに」がこのたびの教訓であった。        (つづく)

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2011年11月27日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勝浦教会大祭で帰省しております。」です。

次のブログ記事は「寮研修旅行・ご本部生神金光大神大祭参拝 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: