ギター

| コメント(0)

 いま、ギターといえばすぐに「ギター侍」が思い浮かぶが、中学の吹奏楽部を終えて、トランペットをやめた息子が今度はギターに目覚めてしまった。私と妻のもう何年も使ってないギターを引っぱり出してきて、新たに弦を張り替えて弾いている。ついこの間はFコードもろくに引けなかったのが、いまや結構難しいコードも覚えてしまった。

 ギターといえば、私も30年前(なんと恐ろしい響きである)、「キャロル」や「チューリップ」、もちろんフォーク全盛の時代で中学でフォークギター、高校でエレキギターをもった。お金もないのにどうやってもてたのか。確かローンを組んだように思うが。そのギターを息子が弾いている。エレキは超安物だったのでおそらく使いものにならないだろう。

 私の栄光は、後にも先にも高校の文化祭のみ。体育館にすし詰めの客を集めて、ロックン・ロールでのりにのった。他校生徒も多く、ステージに上がってきて踊り狂う人もいった。リードギターのK君の弦が切れた時、私のリードで即興ロックン・ロールでつないだことも忘れられない。アンコール責めで持ち時間を大幅に超え、生徒会から電源を切られてしまい、ようやくに終了した。いい思い出である。このように過去の栄光にすがるようになってはおしまいだが。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2005年1月29日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「林」と「森」はどう違う?」です。

次のブログ記事は「パソコン導入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: