寮研修旅行・生神金光大神大祭に参拝 1

| コメント(0)

 東京学生寮研修旅行として、10月10日のご本部生神金光大神大祭に参拝させて頂いた。前日東京でも激しい雨が降っていた。10日は大丈夫かなとネットの天気予報をチェックしているときに電話がなった。上北沢教会の水津先生からだった。

 先生は、10日に執行される親教会である南紀教会の大祭教話講師として車で向かっていた。南紀教会は私が在籍する勝浦教会の隣町新宮にある。なんとまだだいぶ手前である三重県の尾鷲で42号線が通行止めとなり、電車もストップして先に行けないとのこと。

 水津先生はいったん北上して「奈良、大阪、和歌山と大回りするしかないが行けそうか」と聞いてきた。それは無理と答えた。恐らく和歌山側も降っているだろうし、距離がありすぎる。もしかして地元の先生なら迂回道を知っているかもと思い、同じ連合会の十津川教会、北山教会、それから三重県熊野市にある南牟婁教会の電話番号を教えた。

 すぐにネットを調べたが、何とも田舎の道路、全く情報がない。電車を調べると和歌山側も箕島~御坊間、那智勝浦~新宮間が運転取りやめとなっている。これでは迂回してもとてもとてもどこかで足止めをくらう。結局何とか尾鷲のホテルがとれたとのことで、とりあえず安心した。

 この大雨も、夜7時のニュースでは尾鷲と新宮の映像が流されニュースになったが、その後は全くなし。ただ、静岡や伊豆方面で大雨警報が出ているとのこと。東京もずっと降り続いている。ここのところは、天候のお繰り合わせもしっかりお願いさせてもらっていたが、新幹線が遅れご大祭に間に合わないのではと心配し、あまり寝られなかった。

 朝になってもまだ強い雨が降り続いていた。新幹線の始発時間を待ってネットを祈るように開くと、「正常通り運行しています」の表示。本当によかったと神様に御礼申し上げ、10日、11日と万事支障なく天候のお繰り合わせをいただいた。(つづく)  

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2010年10月13日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寮研修旅行・ご本部参拝」です。

次のブログ記事は「寮研修旅行・生神金光大神大祭に参拝 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: