寮研修旅行・生神金光大神大祭に参拝 終

| コメント(2)

岡山駅前.jpg 研修旅行、せっかく一泊できているので毎回近郊の観光地に寄っていく。と言っても近くは倉敷か岡山。昨年倉敷に行ったので今年は岡山。写真1は岡山駅前にある桃太郎像。これはいつ頃できたのだろう。私が金光学園時代何度も岡山に遊びに来ていたが、記憶にない。

岡山城で城祭りをしているとの情報を得、観光案内で岡山城の行き方を聞く。確かバスと思ったが、路面電車を案内された。荷物をコインロッカーに預け、路面電車に乗る。停留所の「城下」までは100円。あっという間に着く。

「城下」から10分ほど歩くと白いテントが立ち並び、どうもB級グルメ大会が開かれているらしい。まだ11時前なので後で寄ることとし、まずは天守閣へ(写真2岡山城天守閣前)。城前では勇壮な日本太鼓の音が鳴り響いている。

岡山城.jpg 城を見学後、おなかが空きテント広場へ。最近有名になった「蒜山焼きそば」や「津山ホルモンうどん」は長蛇の列。私は空いている「牛すじカレー」を購入、まあ普通であった。寮生らは牡蠣の炭火焼き、「めっちゃ美味しい」とはしゃいでいる。さすがに瀬戸内の牡蠣は違うみたい。

なぜか高知から出店が出ており、ミス高知の方と写真を撮ったりおしゃべりしたりして、大好きな坂本龍馬の扇子を買った。その後一番奥側までみんなで歩いていくと、ジュージューと豪快な豚の串焼きを焼いている音と煙が見えてきた。

山田牧場との旗が立っている出店のおじさんが面白い。「これを食べたら他の肉は食べられなくなるよ。肉は素材で決まる。塩を振るだけ。なにも付けなくても大丈夫。塩の量はいい加減。小学生でも焼けるよ」と塩を振りながら勧めてくる。

寮生たちはあっという間にその気にさせられて、われ先にと注文した。私も息子と半分個して食べたら本当に美味。寮生たちが「美味しい、美味しい」と大声で連呼したものだからみんなが並ぶ、並ぶ。結構売り上げに貢献した。

おなかも満たされ、それでは帰ろうと帰路についた。帰りも参拝券自由席の「ひかり」号にしか乗れない。ただ岡山始発が1時間おきに出ているので、「のぞみ」よりは遅いが確実に座れるのでありがたい。帰りもイスを向けあって座り、行きも帰りもほとんどみんな寝ることなく話し続け、楽しい旅行となった。

今回も、ケガ、過ちなく無事に帰寮し、充実した寮研修旅行、ご本部生神金光大神大祭参拝であった。万事にご都合、お繰り合わせをいただき、感謝。感謝。感謝である。