沖縄遺骨収集 4 大腿骨発見

| コメント(0)

 昼食後、寮から参加した吉永君が「自然壕はどこにありますか?」と尋ねてきた。「この辺りは探せばなんぼでもあるので、それぞれの正確な位置はわからない」と答えた。「じゃあ、三人で探しに行っていいですか」と言うので、「あまり遠くに行かないように。危ないところには入らないように」と念を押して、行ってもらった。
                          
 私は、黒アゲハ蝶が飛んでいたところを重点的に探したが見つからない。海岸線ぎりぎりのところを飛んでいたので難しいかなと思っていた。海岸から山に向かって這い上がっていくとまた黒アゲハ蝶が現れ、今度は右方向上部へと飛んでいった。その方向へ海側から行くのは危ないので、一旦ジャングルに入って進み、しばらく捜索した。

 予定していた休憩時間となったため、休憩場所に一旦戻った。何人かが休憩に戻ってきたところに、寮生三人も戻ってきた。どうも雰囲気が違う。吉永君が近づいてきて「寮監、出ました」という。そういえば右手に白布を持っている。

 開けると大きな大腿骨2本(写真)が出てきた。思わず「え、壕の中?」と聞いた。「ここから少し左に行ったところの岩の下にありました」と。私はその方向を見てびっくり仰天。先ほどの黒アゲハ蝶が飛んでいった方向なのだ。

__ (3)11111.jpg 私はこれまで7回参加したうち、黒アゲハ蝶が現れた4回のうち4回ともその飛んだ方向にご遺骨が収集された。4発4中である。休憩場所から海側を行くと、もう10メートルもない距離である。初参加のY君が本当によく見つけたと思う。大岩が割れ崩れ、その岩石の下にあったようだ。

 ご遺体が上から落ち込み、ご遺骨がバラバラになっている可能性がある。手の届く範囲で小石を取り除き、1日目の作業終了時間まで探したが、小さな骨片は少し出てくるものの、頭骨は見つからなかった。機動班の橋本さんとも相談し、明日の作業としてロープで大石をつり上げて捜索することにした。最後にご遺骨の前で「祖先賛詞」奉唱、御祈念をさせていただいて一日目を終えた。(つづく) 

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2011年3月 3日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄遺骨収集 3 黒アゲハ蝶出現」です。

次のブログ記事は「沖縄遺骨収集 5 第2日大石除去作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: