地震の影響

| コメント(0)

 福島県や北関東地域に余震が頻発している。東京では、ほとんどが震度4以下の揺れだが、それでも恐怖と気持ち悪さを感じるので、揺れのひどい地域の方はさぞお辛いことと思う。加えて原発の恐怖もある。「もう、やめてくれ!!」という叫ぶ気持ちもよくわからせていただく。

 寮では16日、開寮記念祭に併せて東日本大震災復興祈願祭を予定しているが、その16日で帰省していた寮生・留学生がぎりぎり揃いそう。今日も母親に日本入りを強く止められていた中国からの留学生が元気よく帰ってこられた。地震の影響で授業のスタートが大学によってまちまち。息子が通っている大学は5月2日スタートで連休を返上するとのこと。

 それから一昨日、被災した寮生の妹さんが寮に避難してきた。娘と同じ高校3年生で学校再開まで1か月程度在寮の予定。ご両親も無事であったが、自宅は二階の屋根を残して壊滅状態と聞いていた。その写真を見て、何とも言葉もなかった。

 親御さんの車は買って1年も経てないそうだが、押し流されて運転席が空に向かって立っている状態。お家は原型をなしておらず、どこがどうか全くわからない。部屋の中に冷蔵庫がなぜか仲良く2台倒れているが、そのうちの一台はどこから入ってきたか、持ち主がわからないそう。

 どういう状況で地震と津波に遭ったか、ご両親や親戚の方がどうであったか、少し笑いをいれながら話されるが、その内容は息を呑むほどで、想像しただけで恐くなる。一歩間違えれば、この世を去っていてもおかしくないのだ。

 ちょうどその日は寮生会の総会があり、みんなにも紹介させていただいた。お姉ちゃんが一緒とはいえご両親と離れ、慣れない土地でまた地震もまだまだ頻発している状態。なかなか落ち着かないと思うが、少しでも楽しく過ごしていただきたい。幸いギターとピアノをやっているとのことで、バンドをやっている娘と気か合いそうだ。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2011年4月12日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日、東日本大震災から震災1か月 一斉御祈念の呼びかけ」です。

次のブログ記事は「臭い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: