「それは、おかげだ」

| コメント(0)

 平和集会企画会議の後、27日、28日とご本部会議での出張、29日は上北沢教会ご大祭、祭員と教話講師の御用をさせていただいた。心配していた台風も、さほど影響がなかったが、今日の金光財団の役員会は台風で中止とのこと。

 上北沢教会では、「人が人を助けるのが人間」との講題で、今まさに気仙沼教会を中心に、人が助かる働きが展開されていること。天地自然は、人間に大いなる恵みを与えていると同時に、人間を殺してしまうこともあり、人間の力では及ばない程の大きな天地の中に生かされているという天地の道理の中で、だからこそ、神様は、「人と人とが助け合って生きてほしい」と願っている。ここが金光教の根本であり、信仰原理であり、ここを立ち処にしてすべての事柄を見て、行動していくことの大切さをお話しさせていただいた。

 明日で5月も終わり。金光財団の決算月がこの5月締めである。東京学生寮の会計事務のほうも、間違いご無礼なく、無事決算事務が整うよう願っている。そしていよいよ6月からは、だんだんに寮生たちと共に気仙沼ボランティアにいかせていただく。

 残念ながらトップで参加予定のK君が、昨日の夜中に全身に発疹が現れ、病院に連れていくと、なんと水疱瘡であった。現地スタッフ責任者の嶋田先生にお詫びの電話を入れると、開口一番「それは、おかげだ」。

 私「え!?」。嶋田先生「もし、こっちに来て発症したら、それこそ病院はないし、人にもうつる」。なるほど仰るとおり。恥ずかしながらすぐに思いつかなかった。ここら辺に信心の違いが現れる。ここからの万事の立ち行きを願うばかりである。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2011年5月30日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「アクティブ・リスニング」」です。

次のブログ記事は「内閣不信任案が否決」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: