学生寮同世代OB会

| コメント(0)

 先日、久し振りに私と同世代の東京学生寮OB、OGと渋谷で出会った。もうあれから30年。現在武蔵小金井駅はまだ工事中で、ほとんど新駅が出来上がろうとしている。寮がある北口の方は、まだ長崎屋や西友の建物が残っており面影はあるが、南口の方はすっかり変わってしまった。

 あの頃から一度も訪れてない方は、この変化に驚愕であろう。月日は確実に過ぎ去ってしまったが、寮生時代はついこの間のような気もする。覚えているところは本当に細かいところまでよく覚えているから不思議だ。

 そうそう私の少し下で、貫井南町の女子寮にいた芥川賞作家の小川洋子さんが、昨年の1月に出された『妄想気分』というエッセイ集に「武蔵小金井学生寮」と題した文章が載っている。何とそこに今回集まった女性二人が登場しているのだ。洋子さんも細かいところまでよく覚えているなぁと感心するが、一般の多くの方に読まれている本に、同じ空気のもとに一緒に過ごした人が登場しているのはとても嬉しい。

 昔を思い出し、当時の先輩や後輩を話のネタにしての楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまう。それでもなお渋谷で結構有名という長浜ラーメンを食べに行った。美味。そして大学時代と同じ井の頭線に乗って帰る。終電間近、相変わらずの超混雑の電車に気後れして座れなかった。大学時代の方がちゃんとしっかり座っていたなと思い出しながら。

 この日は金曜日、吉祥寺からの中央線も混む。ここから終電までがまた信じられないような満員電車となる。ようやく武蔵小金井着。駅から昔を思い出しながらぼとぼと歩くのがまた楽しい。全てに感謝。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2012年1月30日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「手弁当の精神どこに」の記事に思う。」です。

次のブログ記事は「金光教のラジオ放送に出ます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: