寮出身の学院生に出会い、びっくり。

| コメント(0)

 ご本部での一般財団法人「金光財団」の役員会と金光新聞の会議に出席させていただいた。夜行バスで帰京、そのまま東京センターにおいて、「金光教話し方研究会」の講師養成講座に参加した。これについては、今月予定の気仙沼のボランティア活動後にまた紹介したい。

 さて、光風館での財団役員会の昼休み、お隣北ウィングで金光教学院生が少年少女会の研修を受けていた。図書館に寄ったとき、相賀先生が「学院生が図書館に研修に来たとき、寮出身の女の子がいたよ」と教えてくれていた。

 もう15年ほど前にいたH・Dちゃんであった。昼休みなかなか見つからず、学院次長に呼んでもらったら、元気な声がして寄ってきた。「キャー先生久しぶり!!」と。少しスマートになっていた。

 実は私、以前バスだけで旅行をするテレビ番組をたまたま見ていた。確か夷子さんと太川良介さんともう一人女性が旅をしていた。そしてH・Dちゃんの出身のM市に入ってきたとき、そのバスセンターの受付嬢が何とH・Dちゃんそっくりであった。

 しかし、まさか、確か東京である出版社に勤めていると聞いていたのでそれはないと思い、しばらくして忘れていた。H・Dちゃんの顔を見るとすぐに思いだし、聞いて見た。それが、何と、何と、「あれ、私です」と。「突然夷子さんが入ってきて撮影されました」と。

 私やっぱりそうであったかともうびっくり。実を言うと、これまた、たまたま夕方のニュース番組を見ていて、その中の特番で卒寮生のK君が働いているところが取材され、彼が登場したところを見たことがある。早速に確認したらそうであった。

 数ある番組で、それもそうそういつもテレビを見ているわけでなく、そして一度きりの出演を、それも寮生二人も偶然見ていたという確率はとてつもなく低いであろう。何とも不思議な縁を感じてしまう。それはそうと、今年は寮出身の学院生が二人いる。修行成就を願っている。「頑張ってね!!」。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2011年8月 2日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金光学園高校野球部、よく頑張った。」です。

次のブログ記事は「人のことは、笑えない。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: