気仙沼ボランティア報告④ (8/27~9.4) 2

| コメント(0)

 さて、写真は気仙沼市五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅。前回の報告でもふれたが、私たち支援機構ボランティアの重要な役割の一つに仮設住宅支援がある。物資の支援はもちろんだが、孤独死防止のコミュニケーション作りが大切となる。

P9011521 (640x480).jpg 阪神大震災や新潟中越地震でもボランティアを経験したが、仮設への直接支援は金光教としても未経験の世界。現地代表の田中真人氏が3か月以上の気仙沼市災害ボランティアセンターの経験を踏まえ、その指導の下に進めてきた。

 そしてこの五右衛門ヶ原テニスコートは、まずは物資の支援、と同時にお茶会を実施し、自治会作りを促し、見事に自治会が結成された。写真は初めて住民の方に集まってもらい、集会室で物資をお取り頂いているところ。右側の緑の女性は気仙沼出身の寮生Rちゃん。

P9011543 (640x480).jpg その物資の配付前に、現地代表が災害ボランティアセンターで知り合った社会福祉協議会の方も参加し、現状や要望を聞きながら組織作りに向けての話し合いを持った。その時の会議の様子の写真をここで紹介することができないのが残念であるが、現地代表の見事な司会進行で、皆さん笑顔で、和やかなうちに会合が進み、その後数回の話し合いをもって自治会が結成された。

 市役所からも大変評価をして頂いているようで、着実なボランティア活動が展開されつつある。気仙沼市には100箇所弱の仮設住宅があるそうだ。私たち支援機構ももちろん勝手に活動をしているのではなく、様々な支援団体と連携をとりながら進めている。ある日、金光教気仙沼教会を会場に、NPOやNGOなどのボランティア支援団体の代表が集まり、会議が開かれたとのこと。誠にありがたいことである。(つづく) 

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、つっさんが2011年11月11日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気仙沼ボランティア報告④ (8/27~9.4) 1」です。

次のブログ記事は「気仙沼ボランティア報告④ (8/27~9.4) 3  」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: