またまた、びっくり!!

| コメント(0)

 またまた、「えー!!ほんまか」というびっくりすることがあった。以前、娘の高校の同じクラスでそれも隣の席に、私の東京学生寮時代の友人の娘さんがいたり、息子や娘のことで「日本は本当に狭い」という不思議な出会いを書いたことがある。

 今度は、私の甥っ子だ。彼は私の妹が嫁いだ松永教会の3男。現在大学2年生で寮に住んでいる。大学の関係で小金井か、吉祥寺か、渋谷でいいバイト先を探していたが、なかなか希望通りのものがなかったそうだ。

 しかし今回、時給もいい渋谷のある居酒屋があり、そこでバイトを始めた。すると店長から、履歴書に金光学園高校と書いていたのをみてか、「もしかして金光教?」と聞かれたそうだ。甥っ子もまさか渋谷で金光教と聞かれるとは思わなかったようで、びっくりして「はい、小金井にある金光教の寮に住んでます」と答えたそうだ。

 今度は店長がびっくり。その居酒屋で以前からずっと働いている女性のKさんは、何と私と同じ年で東京学生寮に住んでいた時の同期。私たち同世代の卒寮生で集まる時には結構利用している居酒屋さんで、私も3回ほど行ったことがある。

 何とも、まずは小金井か、吉祥寺か、渋谷かの選択肢と、渋谷にいったい何軒の居酒屋さんがあるのか。もう偶然というか、奇跡というか。いや、お道の信心に偶然とか奇跡という言葉はない。万事のご都合お繰り合わせなのである。それも、彼が初めて接客した方が、何と広島県の松永出身だったと。もう神様がちゃんと後ろから導いていることは間違いない。

 甥っ子も、「卒業までずっと働きたい場所で、それも大歓迎していただいた」と喜んでおり、「おじちゃんのおかげ」と感謝のメールをもらった。バイト帰りは夜中になるのでまだ出会ってないが、今度は家族でぜひ渋谷に行きたいと思う。 

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、つっさんが2012年6月29日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地震との共生?」です。

次のブログ記事は「再度、再稼働に思う。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: