寮祭を開催

| コメント(0)

先日の日曜日、寮祭が開催された。寮の周辺はここ10年で住宅が密集し、寮庭での催しが難しくなってしまった。そこで、ここのところはいろんな工夫をして開催してきているが、今回は高尾山登山となった。

ところが当日、最近体調を崩している寮生が多かったが、何と4人もドタキャン。きつい山登りなので無理はさせられない。高尾山も山は山で、下から登ると結構しんどい。それでも10数名の参加を得て、頂上を目指した。

高尾山は、武蔵小金井から中央線で終点の高尾まで行き、そこから京王線に乗り換えて一つ目の高尾山口駅まで行く。3.40分もあればいける距離で近い。そこからすぐのところに登山口がある。

私が寮監となっての寮祭で、高尾山登山はこれで3回目。前回参加してくれた中国からの留学生で卒寮生のRさんも来てくれた。そのRさんと私と妻の年輩組はリフトで途中まで登る。色々行事、会議が続くので大事をとってのこと。

途中の展望台で待っていると20分もしないうちに歩き組が登ってきた。さすがにみんな若く早い。そこから神社を経て頂上まで行くが、小一時間かかる。それにしても、すごい人、人、人。前回、前々回よりもさらに多い。ますます人気が出ているよう。

頂上に着くと、そこも人、人、人。普段なら結構広い場所なのでお弁当を拡げる所はいくらでもあるのだが、この日曜日はもうほとんどない。一番奥の展望台からやや下ったところに砂利地の平地がわずかにあいており、そこで昼食。自分でお弁当を作ってきた寮生姉妹もいて、お裾分けを頂く。なかなか美味。

聞くと、中学、高校と自分で弁当を作ったとのこと。学園祭で参加できなかったわが娘に聞かせてやりたい。お母様の教育方針だったそう。妻は教育を間違えたと言っているが、すでに遅い。また、中国や韓国では男でも料理ができるよう教えられるそうだ。日本は・・・・・・。

帰りは違う道を下る。夕食のさんま、焼き肉パーティのために途中からはみんなケーブルカーで降りた。電車に乗るとさすがに疲れたのか、全員爆睡状態。その寝方が半端でないからおかしくてしょうがなかった。

さて、寮長の実家、気仙沼からさんまをわざわざ送って頂いたので、本格的に七輪で焼く。これが本当に美味しい。すでに何度も書いてきたが、皮が剥がれないように上手に焼くには、お酢に漬けてから焼けばいい。火の加減等もだいぶプロ並みになってきた。

次の日に東京センターで「現代社会問題研究会」があったので早く退散しようと思っていたが、結局日がかわる12時過ぎまでいてしまい、寮生達はまだまだ盛り上がっていた。今年も楽しく開催でき感謝。特に気仙沼のS様、ありがとうございました。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

2012年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、つっさんが2012年10月25日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政治問題への対し方」です。

次のブログ記事は「三つの「あ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。