誤字脱字

| コメント(0)

 ここのところ、誤字脱字、いや全く何を考えているかのような間違いをし、本当に失礼。今朝、最近の「思うがままに」を読み、唖然。しっかりと読み返すことなく、掲載してしまい、反省している。

 いいわけになるが、「一太郎」の校正に任せてしまい、下線がなければ大丈夫だろうと思ってしまった。どれくらいの正確さがあるか試してみたが、まだまだ頼るにはほど遠い機能である。

 ワードはどうであろうか。一太郎の場合は、ツールから選んでわざわざクリックしなければならないが、ワードは自然に校正しているようだ。使ってないのでよくわからない。

 本部教庁布教部時代、当時の『金光教報』や『読信』を担当させて頂いていたとき、校正にはことのほか気を使った。しかし、ある先生曰く、「誤字脱字はゴキブリのよう」と。完璧と思っても必ず間違いはある。日本語は精査するとものすごく奥が深く、それだけで話が尽きないこともあった。

 最近の私の間違いは、そのようなレベルではない情けないもの。お許しを。機械に頼ってはいけないが、校正のできるソフト、何が一番いいか。知っている方は、是非とも教えていただきたい。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、つっさんが2005年6月 2日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「津波」です。

次のブログ記事は「中間の味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: