遺骨収集はカネになる

| コメント(0)

(昨日は5年ぶりに東京センターに新職員が入り、その歓迎会で盛り上がった。センター職員で飲みに行くのは実に半年ぶり。大幅に12時をまわってしまい失礼しました) 

 今日付『東京新聞』25面「こちら特報部」の「遺骨収集はカネになる」との見出し。なんだこれとはと驚いたが、内容を読むと事情があった。

 遺骨収集の市民団体が、収集初期の頃、現地人に一柱につき1万円を渡していたという。米軍基地の撤退で職が亡くなり困窮してることや、現地人にとっては自分たちを戦乱に巻き込んだ兵隊の骨でもあり、お金を払うことは仕方ないと思っていたそうだ。

 ところが1人分の遺骨を三分割して三万円を要求してくる人が出てきた。現地での1万円は、10人家族が一ヶ月は食べていける金額。無理もない。今では酒やたばこをお礼に配っているようだ。

 フィリピン人にとって「日本人イコールお金くれる人」ということになっているらしい。悪い癖をつけた日本人に原因がある。今回の騒動もここらあたりに原因があるかもしれない。一昨日も申したが、誰も責任をとってこなかったことが最大の問題である。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、つっさんが2005年5月31日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本兵生存情報に思う。」です。

次のブログ記事は「津波」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

累計:
本日:
昨日: